

4月25日、中国2日目(杭州)

中国2日目は、中国の友人に会うため上海から杭州に向かう。杭州は上海から200kmくらい離れた大都市で、上海とは新幹線で結ばれている。ただし、ここに一つ問題がある。それは

自分一人で杭州まで行けるのか?

ということ。中国では、日本語は当然だが英語も全く通じない。そんな中で、しかも初めての土地で、僕は杭州までいけるのだろうか?ちょっと不安ではある。

P1000858.jpg
とりあえず切符だけは、友人から郵送してもらった。ちなみに、この切符を現地で買うと800円くらいだが、日本の旅行代理店で買うと1万円もする(ぼってるな~)。

P1000854.jpg
タクシーで駅まで行き、頼りは電光掲示板だけ。

P1000856.jpg
どうやら、この新幹線らしい。

P1000857.jpg
無事、予約席に到着。意外と綺麗で嬉しい。

P1000865.jpg
杭州では、友人の案内でレストランに。

P1000866.jpg
この麻婆豆腐、3元(50円)ですよ!

P1000868.jpg
P1000870.jpg
P1000871.jpg
あと、色々な料理を頼む。美味しかった~。でも、とても2人で食べきれないので残す。

中国では沢山頼んで残すのが文化。エコじゃないなーと思うが、「郷に入っては郷に従え」ということで、今回も残した。そういえば、ドバイでもそういう文化だった。

P1000899.jpg
中国では、食事の最後に必ずスイカが出てくる。

P1000874.jpg
食事の後は、観光地の「西湖」に行って、男2人でずっと話す。

その昔、その友人(の彼)は僕の部下として働いていた。本当に優秀な人でした。今は中国に戻り、中国と日本の合弁会社を新しく作って、現在その会社で部長やってます。

もう雲の上の人(笑)。

一般的に中国の会社では社長のことを総経理と言うのですが、
彼の合弁会社の総経理は日本人がやっていて、彼は、そのすぐ下。

つまり、彼は実質中国人のトップやってるんですね。部下は総勢100人。

彼が日本に居たころは、1DKの狭いアパートに単身で住み、いつも日本語や仕事の勉強ばかりして、凄く苦労してました。しかし今では、高級マンションも車も購入したとのこと。だから、今こうして彼の車で観光させてもらえてる。時間的余裕もあるし、家族とも暮らして幸せそうでした。

彼はチャイニーズドリームの体現者なのです。

なんかね、そんな話をしていたら、昔一緒に苦労した時代を思い出して泣けてしまった。

「よかったなー」

って感慨深かったです。そういう彼の姿を見ていると、中国人とか日本人とかに関わらず、成功している人って、必ずどこかで苦労しているんじゃないだろうか。苦労しないで成功する人っているのだろうか?とも思った。

P1000893.jpg
さて、そんなこんなで「あっ」と言う間に時間が過ぎて、同じ新幹線に乗って上海のホテルに戻ってくる。

明日は帰国。

短い期間だったが、上海と中国のエネルギーを感じることができた。確かに中国は色々問題もあると思うが、(友人の)彼のように苦労して勉強する人もいるわけだし、日本のように環境が整っているのに勉強しない人が増えていることのほうがよっぽど問題だろう。

彼とは、いくつか仕事の話もしてきたので、また行く機会がある。今日は、すがすがしい満足感とともに眠りにつきました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
