スポンサーサイト


嬉しかった親友の一言

P1020297.jpg
妻の友人達がお参りに来て花を添えてくれました。また焼きたてのパンや栗ご飯、豚汁も頂いたり、相変わらず甘えてばかりです。ありがとうございます。

今週、僕の高校時代の親友Tと会食しました。
彼とはもう四半世紀のつきあい。受験時代は共に某○○大学を目指したり(あえなく二人とも撃沈だったけどね)、学生の時は一緒にオーストラリアも遊びに行った。結婚してからは、妻も交えてテニスやったり飲みに行ったりもした。

妻が亡くなった時は、彼はイの一番に駆けつけてくれたし、高校時代の友人達にすぐに連絡してくれて、香典や励ましのメッセージをまとめてくれた。

さらにさらに。彼は彼の両親を葬式の手伝いに来させるって言った(いや、さすがに彼の両親が来ても手伝うことないので、感謝して断ったけど、笑)。

そんな頼りになって(少しおっちょこちょいな面もあるが)、
優しいのが僕の親友のTなのだ。

彼は今、世界の某一流企業に勤めていて、名古屋に在住している。今年は震災やらタイの洪水やらでとっても忙しい日々を過ごしているようなのだが、あのテレビ放映の後に

「昨晩テレビをみました。
涙が止まりませんでした。
大変な想いをしていたんだね。
何も力になってあげられず、
本当に申し訳ない。
人間の存在というか大きさって、
どれだけ前向きに成れるかなんだと、
見ながら感じていました。
今度東京に出張するので会いましょう。」

って連絡があった(いい奴でしょ!)。


そんな彼がね、会食の席で言うんです。

(あっ、一応言っておきますが、ここまでが前置き。
ここからが本論ですよ!眠らないで!苦笑)

「実はさ、あのテレビを観るまで、
ちょっと悩みごとがあったんだ。
でも、あのテレビ観てから、
俺は何てくだらないことで悩んでたんだって。
悩みがぶっ飛んだよ」と、そう言ってくれた。

これは嬉しかったですねえ。

実際のところ、僕も妻が亡くなってから、あまり悩まなくなった気がする。それは、死を目前に控えた彼女の死生観を目の当たりにして、僕も一種の開き直りのような気分が身についた面があるからだし・・・・

それにね、こういう状況ですから、
毎日の家事や育児、それに仕事もあって・・・
全てが順調ならいいですけど、
仕事で面倒なお客さんにゴチャゴチャ言われて、
さらに学校の進路指導やお手紙がいっぱいきて、
その上、子供が病気になったりすれば、

「できるか、馬鹿!」
みたいな気分にはなりますよ(笑)。

(もちろん、心で言っているだけですからね、一応)

だから「悩むより行動」するしかないわけで、
多分あんまり悩まない状況になっているんだと思うのだが・・・・


んっ?!
閑話休題です。

話がそれてきました。

親友Tの話に戻します。
そう、彼があのテレビを観て、そんな気分になってくれたのはとっても嬉しいこと。彼女の生きた証しって、大袈裟なものじゃないけど、ちょっとでも僕の親友の励ましになったのだから、なんだかジーンときた。

「ありがとう、T」

もちろん家に帰って、
「そんな事があったよ」って妻に報告して
お線香上げてみました。


そんな感じです。


ではでは。
どうもありがとうございました。


●追伸
沢山のお便りに返信できていません。
本当に申し訳ありません。

でも全部読んでいます。
凄く励まされています。

よかったらまた送ってくださいね。
そのうち時間が出来たら返信もできるかもしれませんので。
すみません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すてきな

お友達ですね。

Tさんのおっしゃること、よく分かります。
健康で生きているだけで十分幸せで、感謝しなきゃバチが当たります。

また、Tさんだけでなく奥様のお友達もみなさん素敵な方々ですね。
こーんなきれいなお花を供えてくれたり、料理も作ってくれるなんて、男所帯には助かるのでは。

素敵な方々に支えられて嬉しいですね(^^)

No title

人生のうち自分の心配をしてくれる友人が1人でもいてくれるって心強いですよね

実際私自身そんな友人がいるかと聞かれたら正直いません。
とっても羨ましいです

これからもお互いそうやって支えあいながらいかれるんでしょうね☆

ジョンさんの人柄がとっても分かります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な親友さんですね♪
あの番組見たら
誰もが励まされますよ!

きっと、 同じ病気の方にも伝わった事だと
思います(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり友達、親友って
とっても大切ですよね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高3です。私もあんまり泣かなくなりました。いいか悪いかわからないけどものは考えようですよね。
最近お母さんの死に際をよく思い出します、まだ立ち直れてないんですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
