スポンサーサイト


長男の三者面談に行ってみました

先週、中学校一年の長男の三者面談なるものに行ってきました。

小学校と違い、中学校ともなると、テストの成績を見て、このままだとこの辺の高校かなーみたいなことも言われたりするもんです(汗)。あっ、でも、もちろん中一なので、そんなに手厳しいこともないんですけどね・・・・でもまあ、一応僕も親ですから、(中一だけど)少し不安や心配に。

するとね、さすが先生(そんな僕の表情を見てか)
「ユータ君(長男)は、まだまだ伸びますから」
なんてフォローもしてくれた(苦笑)。

まあ、そんなフォローで喜んでいる場合じゃないのですが、でもね、先生がそう言ってくれたのは、一応、理由があって、長男の成績は全く大したことないのですが、それでも1学期から確かに上昇はした。

勉強のコツが少しわかったのだろうか?!という気がして、
嬉しいような気がしないでもない(←これ、親としての本音)。

実を言うと、僕は普段は、(かっこつけて)
「目先のテストの点数はどうでもいい。今はまじめに精一杯努力する姿勢を身につけるべきだ」とか、
「市場経済においては、勉強が嫌いという選択肢はありえない。お前、勉強してない奴から商品買いたいか?買いたくないだろ。だから勉強するんだ」とか言って、子供にはわけのわからない?哲学ばかり語っている。

子供は、ポカーンとしているけど(笑)。

いやね、今はポカーンとしていても、僕は今まで自分が生きてきたことを伝えようと思って、そしていつかわかってくれると思って、これでも必死なんですよ。まじに。

だって、今後の日本を考えてみてください。

年金でも、健康保険でも、税制でもそうですが、全然駄目なわけだし、多くの会社で年功序列や終身雇用も崩壊しつつあります。さらに、少子高齢化という物理的な状況もあいまって、経験したことのない社会に突入するんです。

この子たちは将来どうやって生きていくのでしょうか?

公務員や大企業に入れば安泰なのでしょうか?でもね、実は彼らこそ不安で不安でたまらないことも僕は知っている。だって、働き盛りなのに、上が詰まって出世できないし、かといって、例えば「役所で課長やってました」って転職市場に打って出ても、

「だから何?」って話でしょ。

実際、僕が感じていたことですが、大企業にいても、あまりに官僚的な世界で「市場で通用する能力が身につかないで、歳だけ喰ってしまう恐怖」があるんですね。

だから、公務員や大企業も、ここ数年のスパンで見たらいいのかもしれませんが、この子たちが現役で働く30年から50年というスパンで考えると、どうかな?と思ったりしているのですが・・・

・・・・・んっ。


閑話休題。

すみません、話が大脱線しました。話を元に戻して、僕の子供たちへの思いを語っておきますね。確かにテストも大事だし点数が良ければそれに越したことないのですが、今は、まじめに忍耐強く努力する姿勢を身につけて欲しいなー。

いや、実際そこまでいかなくても、「やる時はやる」という態度だけでも最低限のレベルとして身につけて欲しい。ぶっちゃけ、それで実際に人生はなんとかなる気もするしね。

毎日努力もしない、やる時もやらない、いつもダラダラ。これじゃあ、話にならないでしょ。

とまあ、こういうこと、言葉で言うのは簡単ですけどね。
今から、これを子供達に仕込むのかあ(憂鬱)。
荷が重いけど、言った手前、僕もまじめに忍耐強く努力しますよ。はい。

がんばります。

ではでは、今日は、このへんで。
またお会いしましょう。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ジョンさんの意見に賛成^^

うちの子は 下の子が中学三年生で受験生・・・公立受かるかわからないけど・・・ やるだけやってくれたらと思ってます^^

私立専願も考えましたが 今 勉強に頑張る事を捨ててほしくないと思い、効率を受ける方向で進めています。
頑張らずに私立に行くのと 頑張って落ちてしまって私立に行くのは 違いますよね?^^
頑張る事に意味があると思っています^^

子供に伝えていくこと。。。たくさんですね^^
ジョンさんのブログ見て 私も勉強させてもらってます^^
ありがとうございます(0^ー^0)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

一応 中学三年生の
受験生ですが‥(笑)

そうですね…
身に付けることは
大事だと思います。

恥ずかしいことに
私は 本格的に
始めたのは 部活を
引退してからです。

だから 中学一年生
からやれば、全然
伸びますよ(*^^*)

ジョンさんの意見を
聞いて 今後の社会が
不安だと思いました。

勉強って 大事なんですね…

愛情・・・ですね。

息子さん達に、いっぱいの愛情を込めて、ジョンさんらしい素直な気持ちを込めて、伝授頑張って下さい。
(お願いがあるのですが、出来るだけ解りやすい哲学にしてあげて下さいね。お願いします。)

心から、応援しています。
では また。

Re: No title

のりさんのお子さん、中三ですか。
それは大変ですね。

僕も後二年で子供が受験生か・・・

お子さん、合格するといいですね。
風邪などひかないように。

こちらからも秘かにエールお送りします。

Re: 将来

> 突然ですが、ユータ君は将来何になりたいのでしょう?

うちのユータは、将来、ゲームプランナーになりたいようですよ。
http://john1.blog100.fc2.com/blog-entry-113.html

れんとハウスさん、夢があって素敵だと思いますよ。
頑張ってくださいね。
こちらからも応援しています。

Re: こんにちは

あさみさん、こんにちは。

> 一応 中学三年生の
> 受験生ですが‥(笑)

中三の受験生に読んでもらって、なんだか嬉しいです。
まさに今からが山場でしょ。

嘆くことないです。
今からスパート、スパート。
どんどん頑張ってください!

Re: 愛情・・・ですね。

> (お願いがあるのですが、出来るだけ解りやすい哲学にしてあげて下さいね。お願いします。)

(苦笑)ですよね。
なるべくわかりやすく。

がんばりまーす。
ありがとうございました。
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
