スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ確定申告の季節ですね

普通に会社に勤めている場合は関係ありませんが、我が家のように医療費を沢山払っている場合や、自営の場合は、また面倒な季節がやってきましたね(笑)。

そう、確定申告の季節です。

まあ、僕の個人事業の申告もそれなりに大変なのですが、今年は医療費控除の申告も特に大変です。
だって、見てくださいな。↓こんなに医療費の領収書があるのです。

領収書の山

この医療費の領収書からデータを抜き出し、医療費支払いリストを作成するのです。もう、これ見ただけで、すでに頭が痛いのですが(苦笑)、今、一応ざっくり数えただけで400枚程度の領収書がありました。

っん?400枚も・・・?!

「何で400枚もあるのか?」と一瞬思ったので、さらにもう少し仕訳してみると、駐車場の領収書が約150枚、診察の領収書が同じく約150枚、他の領収書が100枚(ドラッグストア等で購入した薬とか)、だいたいそんな感じになりました。ということはですよ、

昨年は約150日も病院に通ったことになります。

思い起こせば、妻の場合、「外科」・「化学療法」・「緩和ケア」・「漢方」の主な4先生に加えて、適宜、「放射線科」・「脳神経外科」「歯科」「眼科「耳鼻咽頭科」の各先生にも診て貰っていました(癌になると色んなところが悪くなるのです)。

そう考えると、そのくらいの領収書が溜まっても当然なのですが、それにしても改めて「よく通ったなあ」と感慨深いものがありました。

しかも病院に通うのだって、車で往復2時間半、治療も待ち時間を含めれば、これまた2時間半。

合計5時間程度で、それが150日です。「お互い頑張ったなあ」「お疲れさま」と、昨年の激闘を思い出し妻の労をねぎらいました。

う~ん、それにしても、この領収書を1枚1枚見て、データを抜き出しエクセル表を作るのは少々面倒だ(苦笑)。昨年までは全部妻がやっていたのですが、試しに僕が2,3枚試したところ、1枚30秒程度の時間がかかりました。慣れれば、1枚15秒くらいか。

400枚だったら、3時間~4時間程度かな。僕は仕事も家事も忙しいので、報酬1万円くらいで誰かに頼もうかな。いいバイトになると思うし。会社(時代の)の後輩か、もしくは誰か挙手ありませんか?東京在住の方なら、まじにお願いしたいと思っておりますよ。

まあ、もう少し日があるので、この作業は明日以降考えることにして、
今日のところは、これまでです。

ではでは、お休みなさい。

●追伸
あっ、そうそう、このお話には前置きがあるので、
こちらの前置き
もクリックしてお読みください。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

決算月が近づいてくると、もう大変。
少しづつ、ためないで片付けていけばいいのに・・・・
まー、たまりますねー。
結局毎年、同じことです。学習しないなー。

でもね、この忙しさ、大変だなって、感じられることの幸せを絶対忘れてはいけないんです。わたしたちは・・・

当たり前のことを感じられる幸せ・・・

生きているということ・・・感謝しなければ・・・・

ジョンさんのブログを訪問するたびに、背筋がピンとなります。

ブログにのせられている、千里さんの目線での写真。

とってもいい写真です、本当に子供を見つめる目だと・・・・



ガンにならなければ、気が付かなかった幸せ。

ガンになったから千里さんに出会えた。

ガンになったこと決して無駄にはしませんよ。



ごめんなさい。なんか重くなっちゃいました。




No title

こんばんは。
千里さんのブログにコメントを入れてました。
クロと申します。
一緒に頑張ろう!って言って下さったのに、さみしいです。

確定申告大変ですね。
うちも、商売をやっているので、私がやってます。
医療費を計算するのが、怖いです~
400枚はすごいですね。うちは40枚ぐらいでしょうか、
毎月結構、お金をつかっているのに、高額医療費で帰ってきたのは、ほんの少しでした。頑張ってくださいね。

Re: No title

> 決算月が近づいてくると、もう大変。

ですよねー。

> 少しづつ、ためないで片付けていけばいいのに・・・・
> まー、たまりますねー。
> 結局毎年、同じことです。学習しないなー。

(笑)。僕は、普段は、なんとか3ヶ月に1回くらいで踏ん張ってます。
でも昨年は9月からたまりまくってしまいました。

>
> でもね、この忙しさ、大変だなって、感じられることの幸せを絶対忘れてはいけないんです。わたしたちは・・・
>
> 当たり前のことを感じられる幸せ・・・

本当にそうです。
最近なんて、ご飯食べる時に、当たり前に
「いただきます」って言うだけで心から感謝できます。

昔は「いただきます」って、ただの挨拶というか記号みたいな感じでしたけど、
最近は、本当に「いただく」の意味合いを理解できるような。


Re: No title

> こんばんは。
> 千里さんのブログにコメントを入れてました。
> クロと申します。
> 一緒に頑張ろう!って言って下さったのに、さみしいです。

そうでしたか。
そのせつは、色々とお世話になりました。ありがとうございます。

>
> 確定申告大変ですね。
> うちも、商売をやっているので、私がやってます。
> 医療費を計算するのが、怖いです~
> 400枚はすごいですね。うちは40枚ぐらいでしょうか、

うちも一昨年までは、60枚くらいでしたが、
昨年はさすがに多かったです。

私も…

確定申告の季節ですね~
私もやらねば・・・
面倒なんですよね。

病院ごとに合計入れて、主治医が同じ系列の病院で
術後の治療はすることになって、同じ先生なのに
転院した形になりました。
他の病院も通院しているし~

私も頑張ります!
少しでも取り戻さないとね。

Re: 私も…

> 面倒なんですよね。

ですよね~。
>
> 私も頑張ります!
> 少しでも取り戻さないとね。

お互い頑張りましょう。
せっかく戻ってくるのですから。
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。