スポンサーサイト


癌の再発は全ての免罪符と特権となる

今日は自分勝手なことを書くと思います。
あと、闘病中の方は、是非こちらをお読み頂ければと。

3月、どこの学校でも、来年度のPTAの役員とかクラスの世話役を決める時期ですよね。(個人的なことですが)学校に子供を行かせている僕も、本当はそういう役員や世話役の対象者なのですが、実際は「妻を亡くした」という理由で免除させてもらっています。

本当にご迷惑かけて申し訳ありません。
周りの優しさに心から感謝してます。
すみませんです。


さて、そんな役員や世話役は(どこも同じなのでしょうが)、先生や学校と他の親との間に立って気苦労もあり、さらに細々とした雑務もありで、結構な労働になるようです。

だから、進んでやりたがる人は少なく、公平に「くじ引き」で決めることが多い。実際、僕の周りでも、ほとんどが「くじ引き」とか。それはそれで良いと思う。仕方ないしね。


でもね、今日言いたいのは、
自分勝手なんだけど、その「くじ引き」の対象者に、

「癌が再発した人はいれないで欲しい」ということ。


癌が初発、手術で除去して完治した人はともかく、再発した癌はとても手強いものです。自分の命を意識せざるを得ません。だから僕は思うんですね。癌が再発した人は、その瞬間から

人生における全ての免罪符と特権を手に入れてもいい。

そうなんです。再発したら、その人はその時から人生の主役。思いっきり我がままになっていいし、誰に対してもお人よしになることはない。

一番幸せになる権利がある。

(再発した)癌の特徴は、治療で辛い時期もあるけど、調子がいい時は普通でいられること。だから、ややもすると「あの人、普通じゃん」と見られて、世の中の煩わしいことに巻き込まれてしまうことがあります。

いや、もちろん、その人が主観的に煩わしいことが「生きがい」になるなら、話は別ですよ。でもね、そうじゃない場合は、癌が再発した人は全ての免罪符をもって、普通の時間を最も輝けると思える時間に使える特権がある。そして、できるなら周りも協力してあげて・・・・

奇跡をおこすべきなのです。

普通に生きていれば、そりゃ気を使うことも多いですよ。でもね、そんな「気遣い」に対して、アナタは奇跡を起こした後で恩返しすればいいんです。

奇跡をおこした人はいるんですから。

まずは、思いっきり我がままに生きる。
そして奇跡をおこしましょうよ!


今日は、この時期、妻も悩んでいたことも思いだしてみたので、
メッセージを送ってみました。

ではでは。
またお会いしましょう。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同感です

私も くじをひいてしまい、役員を現在している状態です^^; 今年の5月で役員も終わりですが^^

やはり、色々な事情がある方は周りの方が理解するべきだと思っています。
私の子供が小学生だった頃、その方のお父様が体調が悪く 看病に専念したいとの事で その方を免除したことがあります。

役員は 確かに大変です。。。くじに当たらなければ私も自分からは しません・・・
でも 私の場合は 仕事をやすみずらいという他。。。理由ありませんので当たれば あきらめて役員を引き受けます。

しかし、理由のあるかたには理解をするべきだと思います^^ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 同感です

確かに色々な理由があり、人それぞれだと思うのですが、
命が差し迫っているかもしれない・・・という方だけは特別なんじゃないかと思い、
今回のようなブログを書いてみました。

役員のおつとめ、お疲れさまです。
すみません。


プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
