スポンサーサイト


今年も独立記念日を迎えた

8月1日は、僕の脱サラ記念日。

今年で4年になりますが、
今年もなんとか、この日を迎えられました。
(よかったー!)


そこで、今日は独立にまつわる思い出話をしてみます。


そう、あれは独立準備をしていたころのこと。

冬の寒い中、僕は、かじかむ手を息で温めながら、
お客さんを集めるために、ビラを配っていた。

しかし、めったにビラは受け取ってもらえない。
ほとんどの人から、蔑むような目で見られるだけだった。


・・・・なんか情けない。


自分で選んだ道とはいえ、
一応、大学院まで行って、日本有数の大企業に就職したのに、
何故だ?俺の人生、もしかして間違ってしまったのか?
(経緯は←のプロフィール参照)

という気持ちを必死におさえていた。


そんな時である。

チャラチャラした(ごめん、そう見えた)学生が、
通りすがりに

「俺、あの歳で、あんなことやりたくねえなあ」

と言ったのが、僕の耳に入ってしまったのだ。


「くっそー」

この屈辱(たぶん、生涯わすれない)。
僕は発狂しそうになって、ビラ配りを止め、
家に帰って酒飲んで寝てしまった。


しかし、である。

翌朝、冷静になって考えると、
僕はむしろ優越感のようなものを感じていた。

(僕もそうだったかもしれないが)
学生って、何でも出来ると思ってんだよね。
ビジネスは、まずはお客さん集めなくちゃいけないって、
想像もできないんだよね。

彼(学生)は、何もわかってない。

そう思うと、なんだかウキウキしてきて
逆にやる気が出てきた(ちょー前向きでしょ、笑)。


あれから4年半。
今は、ビラ配りしなくて済むようになった。

でも、あの学生は社会に出て、
社会の厳しさに直面し、
今頃は、きっとビラを配っているに違いない。

がんばれ!


以上、思い出と(後半は)妄想で、
昨日の独立記念日を振り返ってみました。


さて、また今日からがんばりますか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うちも夫が独立してがんばってるので、その大変さ、よくわかります。

ただこのご時世、大企業に勤めていても1000人単位で人員削減しますから、独立してやっていかれる力を持っている方が強いです。
そんなパパの背中を見て育つから、息子さんたちもきっと自分の足で立てる子になるでしょうね(^^)

体に気をつけてがんばりすぎないでくださいね!

ジョンさん
頑張ってこられましたね。

私にとって8月1日は第二の人生の始まり。
まだ始まったばかりだけど、幸せになれると信じて進みます。

ジョンさんのように自分の選んだ道が正しかったと言えるように…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

脱サラ記念日^^

前向きな気持ちに すぐに切り替えられるその精神が すばらしいと思います^^

結果的に 奥様の介護も出来たし 脱サラをして良かったのだと思っています^^

自分の人生を 前向きに^^ 今の私には かなりの励みになります^^ がんばるぞ^^

No title

こんにちは!

祝!!

今のご時世、、
独立してやっていけるのも
会社員でいられるのも
とても幸せなことですよね。

祝杯をあげて、また更なる前進を目指しましょう(^0^)




No title

こんにちは。
ごぶさたしてます。

ジョンさんは仕事でも家庭でも「船長」
ワンピースでいうルフィですね。

私は仕事は会社勤めなので・・・家では頼りない
ですが、いちおう「船長」です。

主人がいた時は、当たり前だったので気づきません
でしたが、主人の存在がいつも私の決断を支えてい
ました。
今は、何かを決断するたびに「もしかしたら間違い
かも・・・」と不安になったりすることも。
そんな時、主人が「大丈夫だよ」と言ってくれてると
心に言い聞かせています。

娘たちにとって、私も主人のような大きな存在になって
あげたいと思います。
いつか、彼女たちが私から離れて大きな存在に出会うまで。







Re: No title

ご主人も独立されて頑張っている・・・
なんだか親近感がわきます。

いい面もたくさんありますが、
でも大変ですよね。

お互いに頑張りましょう。

Re: タイトルなし

> 私にとって8月1日は第二の人生の始まり。

そうなのですね。
よかったら、いつかまたお話してください。

> まだ始まったばかりだけど、幸せになれると信じて進みます。

8月1日つながり。
応援しています。

お互いに幸せになりましょう。

Re: こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

> まさに今、夏真っ盛りですが、夏バテは大丈夫ですか??

ええ、今のところ大丈夫。
実は、田舎の長野に来ているので、快適なのです。


> わたしは夏バテしてしまっています(@_@;)

まだまだ暑い日が続くようで。
水分、塩分いっぱいとって、お気をつけくださいね。

Re: No title

> 前向きな気持ちに すぐに切り替えられるその精神が すばらしいと思います^^

この前、友達にも指摘されました。
もしかしたら、切り替え得意かも(笑)。

でも、落ち込むことも多いんですよ。
(内緒ですが)

Re: No title

> 今のご時世、、
> 独立してやっていけるのも
> 会社員でいられるのも
> とても幸せなことですよね。

確かに!!

> 祝杯をあげて、また更なる前進を目指しましょう(^0^)

はーい、がんばります!
ありがとうございます。

Re: No title

> 娘たちにとって、私も主人のような大きな存在になって
> あげたいと思います。
> いつか、彼女たちが私から離れて大きな存在に出会うまで。

決心を聞いていて、なんだかじーんとしてきました。
僕もがんばってみます。

ありがとうございました。

No title

落ち込む事は きっと 誰にでもあると思います^^
私も 落ち込む事は 多々あります^^;
でも・・・落ち込んでても 子供を育てていけないですもんね^^
私も前向きに 頑張ります^^
ここのブログで 元気もらってます^^
ありがとうです^^

Re: No title

> ここのブログで 元気もらってます^^
> ありがとうです^^

そう言って貰えると、こちらも元気出ます。
ありがとうございます。
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
