スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告をしてきました

昨日、税務署に行って確定申告してきました。
やっぱ、この日が終わると気分が晴れますねー。

たぶん税理士さんに頼んじゃえば作業も楽なのですが、今は節約という意味もあるし、(独立2年目なので当面は)自分で理解したいという意味もあって、会計処理は全部自前でやってます。

そりゃ、確かに凄く面倒です。

でもね、「会計」は人類の偉大な発明と言われるだけあって、勉強してみると結構面白い。特に「仕訳」から「決算書」までズレなく数字が出来ていく美しさ、これはパズルを解くような(マニアック的な)楽しさもあるわけで、僕自身は作業自体は割と好きだったりする。

と、まあ、そんな事はどうでもいいのですが、今年「医療費控除」の整理をしていて、ちょっと気がついたこともあった。

昨年までの「医療費」は、高額療養費の対象になって多くが戻ってきた感じがしたのですが、今年はその割合が少ない、と。

これは何を意味するのか?と考えてみた。

高額医療費の対象は同一人物・同一病院が条件だから、その割合が少ないということは、要するに、

色んな病院に行って色んな治療を受けて、民間の抗癌剤も沢山買いましたよ、ということだ。

結果、数字となって出てきたのだ。

昨年、妻が末期癌になった時に「悔いなくお金を使おう」と決心していたので、そんなお金は惜しくもなんともないのですが、こういう所にも数字となって出てくるんだなーと、妙に感心した今回の確定申告でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

早いですね~

もう済ませたんですか。はや~い
わたしのところは、まだです。
簿記3級は持っているのですが、従業員さんが40人となると、税理士さんの力を借りなくては、どうにも・・・・
でも、会計ソフト使用して、貸借対照表、損益計算書までは自分でしてるんです。節約のため・・・・

今回、抗がん剤の量が少し増えたせいか、副作用がおさまらないうちに次の投与がやってきました。
2.3日副作用で、お邪魔できてなかったうちに・・・
たくさんの記事が・・・・
おいつかなきゃ!

Re: 早いですね~

> もう済ませたんですか。はや~い
> でも、会計ソフト使用して、貸借対照表、損益計算書までは自分でしてるんです。節約のため・・・・

僕のところは、在庫が無い仕事なので実は会計処理が凄く楽なのです。
それで、「やよいの青色」というソフトを使うと、
あっというまに決算書が出来てしまいます。

>
> 今回、抗がん剤の量が少し増えたせいか、
> 副作用がおさまらないうちに次の投与がやってきました。

そうですか。辛いですよね。副作用おさまるといいですが。
あまり無理せずにゆっくりとしてくださいね。
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。