スポンサーサイト


長男ユータのお絵描き(親バカな話)

えっと、今日は全く親バカな話をしますが、どうかご容赦くださいね。

最近、長男ユータがパソコンを使いだしました。僕はとりあえず電源の入れ方やソフトの起動方法だけを教えたのですが、そしたら後は自分勝手にゴチャゴチャとやり出した。

で、その3日後。ユータと弟のピースケも一緒になって、何だか熱中してるな~と思ってみたら、
↓こんな絵が出来上がっていた。

ユータのお絵描き

ちなみに、これ、Windowsに付属している「ペイント」というソフトだけを使って描いたものです。スキャナで写したものではありません。

(わかる人はわかると思いますが、)この「ペイント」というソフトは、無料で付属しているだけあって、メチャメチャ使い勝手が悪いんですね。たぶん初心者が「ペイント」を使って、この絵を描けと言われたら、

「うわあああ~、出来ません!」って、

90%くらいは発狂するはずです。もちろん僕も発狂します。

でもね、アイツが発狂しないというか、むしろ喜んでこれを描き切ったのは、ちょっと感心した。そして、これは明らかに僕と違う才能を持っているとも感じた。

要するに、(上手下手はともかく)「絵を描くことが好き」なんですね。

思い返せば、妻も絵を描くのが大好きだったし上手だった。生前は、よく(僕を除いた)親子三人でずっと一緒に絵を描いてました。

一方、僕ですが、そのレベルは「浜ちゃん」よりは多少うまい、と言えば御理解いただけるでしょうか(苦笑)。

だから、たぶん(いや、確実に)現時点で、長男ユータは僕を超えてしまっている。こういう時、やっぱり妻がいたらなあとも思う。たぶん生きていたら、きっとパソコンの前でユータとの「お絵描き談義」にも花が咲いたことだろう。

でも、仕方ないよね。
「浜ちゃん」レベルだけど、僕がたまにはつきあうか。

いや、まあ無理することもないかな~。とりあえずは、アドビ(パソコンのお絵描きで有名なソフト)を1本買ってあげれば、それで勝手に伸びていくかな。

ま、様子見ながら決めていこう。
今日は、そんなことがあったり考えたりした日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 男の育児
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

まさしく遺伝!

遺伝のなにものでもないような気がします。

のびのびとしたこの感覚、気持ちを大人になるまで持っていてほしいですね。

わたしもママジャニ君(長男)の小さい頃思い出しました。

Re: まさしく遺伝!

> のびのびとしたこの感覚、気持ちを大人になるまで持っていてほしいですね。

実は、自分と比べてしまうことも多いです。
でも、子供には子供の才能と人生があるわけだから・・・・・
といつも自分に言い聞かせて、がんばります。

さすがだ

ユ~タさすがだね~手で描くより 難しいんだよね~ ほんと…

こっちに帰ってくると うちのなおべえに絵を教えてくれる、優しいお兄ちゃんだものね(^_^)

Re: さすがだ

アイツ、僕にはないけど、ああいう一面があるんだよ。

はじめまして

こんにちは。
仰天ニュースを見て、ブログを拝見しました。
私は大阪に住んでいる大学2年生です。

お子さんが描かれた絵を見て思わず『うまっ!』と言ってしまいました(^^)
私もペイントを使ったことがありますが、ペイントでこれを描けるって相当すごいと思いますよ。全然親バカじゃないと思います(笑)

あと、お子さんの友達が線香の匂いのことを言ったときの、お子さんの堂々とした言葉に泣きました。
尊敬します。
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
