

3月10日、ドバイ2日目

昨日「怪しいメールが来た」という話をしたが、今日ギリシャからドバイに入ったという人に聞いたら、ギリシャでもそういうメールが入るそうな。僕が無知なだけだったのかもしれない。

P1000420.jpg
さて、今日はホテル近くのビーチを散歩。向こう岸の巨大な建物は全て人工島で「パーム・ジュメイラ」と言う。空から見ると、全長70kmもある「ヤシの木」を模しているのだが、ここからでは、でか過ぎてよくわからない。

P1000424.jpg
綺麗な一風景。後で書くと思うけど、日本のイメージと違ってドバイって治安が凄くいい。女の子1人でも(少なくとも昼間は)全然散歩できる。

P1000435.jpg
「ワフィー・モール」に移動して昼食。友人が「絶対に飲め」と言った、かつて古代エジプトの王様も愛したモロヘイヤのスープ。最高に美味かった!ありがとう。

午後は、いよいよ砂漠に向けて出発。こちらでは「デザートサファリ」と言って、多くの会社がツアーをやっているので、そこに参加してみた。

P1000445.jpg
途中、車内から世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」828mを撮影。遠くに霞んで見えるノッポなビルが「ブルジュ・ハリファ」だが、同じく周りの霞んだビルが日本で言う高層ビル。「ブルジュ・ハリファ」の桁違いの高さが実感できる。

ドバイショックと言うが、手前のビル群を見る限り、まだまだビル建設は活発のようだ。

P1000450.jpg
30分も走ると、もう砂漠。

P1000452.jpg
タイヤの空気を抜いて、

P1000464.jpg
砂漠を爆走。面白い!

P1000468.jpg
爆走の後は、皆で散歩。

P1000469.jpg
日本男児として、砂漠に一筆。

P1000484.jpg
最後は、砂漠に沈む夕日を見ながらバーベキューで食事。

P1000485.jpg
日が沈むと辺りは真っ暗、キャンプの火だけが見える。昔は、こんな所をラクダで移動してたのかな~。さぞ心細かっただろうと想像する。アラブ人にとって、「火」はもてなしのシンボルという意味がわかる。

で、(僕らはラクダでなくて)車でホテルに帰る。
お休みなさい。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

メールのこと驚きますね~
お国が変わると事情が分かりませんね
貴重な情報でお勉強になります(^.^)

モロヘイヤスープの美味しそうなこと
砂漠のドライブ、バーべキュー
読むだけでワクワクしました!!

Re: No title

> メールのこと驚きますね~

そうなんですよ。
でも、あの辺を旅行している人には常識らしいです。

>
> モロヘイヤスープの美味しそうなこと
> 砂漠のドライブ、バーべキュー
> 読むだけでワクワクしました!!

ええ、美味しかったです。こっちの料理も、わりといけるんですよね。
ありがとうございました。
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
