スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラッグ・ラグと混合診療の問題について

先日、3月19日に小倉恒子さんが亡くなったことを知りました。彼女は、妻と同じ34歳で乳癌に罹り、何回も再発を繰り返しながらも、仕事とダンスを続け前向きに生きてきた方です。

妻はTVや本を通して彼女の存在を知り、また妻とは乳癌のタイプが同じトリプルネガティブ(乳癌の中では非常に悪性度の高い癌)だったこともあり、ずっとずっと勇気をもらい続け励まされていたんです。

さらに言えば、彼女は日本の医療の「ドラッグ・ラグ」の問題についても大いに言及し、僕もそれに共感していました。

「ドラッグ・ラグ」と言うのは、世界では標準的に使える抗癌剤が日本では使えないという問題です。その理由は、厚生労働省の天下り先を優遇するために世界の薬を日本で承認しないから、とも言われているが僕は真偽のほどを知らない。

ただ、事実としては「ドラッグ・ラグ」の問題のために、まだまだ延命できるであろう末期癌の多くの患者が無念のうちに亡くなっている。

しかもだ。日本は混合診療が解禁されていない。混合診療が禁止ということは、仮に個人で海外の抗癌剤を輸入して使ったとしても、その瞬間から健康保険の適用外となり、過去にさかのぼって医療費を全額自己負担として請求されてしまうのだ。

これは実質、普通の市民は「海外の抗癌剤をあきらめろ」と言っているのに等しい。

厚生労働省いわく「混合診療を解禁すれば、貧しい人は海外の抗癌剤を受けることができないので不平等」とか言っているらしい。いかにも日本らしいが、そんなことに平等を求めてもいいのだろうか?仮にお金があるなら、生きる可能性のある抗癌剤を求めてもいいのではないだろうか?いや、そこに不平等の論理を言うなら、早急に「ドラッグ・ラグ」を無くすべきではないだろうか。

全くもって、これは日本の恥だと思う。

これを変更するためには、マスコミと政治の力が必要だし、そのためには市民の声が大事だと思う。こうやって情報を発信し、少しでも何かの話題に出してもらえればと思う。

小倉恒子さんは、そんな情報発信を身を呈してやっていた方でした。本当に本当にお疲れ様と言いたいし、心からご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

小倉先生が亡くなった事とてもショックでした…
先生の明るく病気に向かう姿には病気に対して
勇気をもらっていました。
先生も奥様もトリネガだったのですね
トリネガの事、早く解明してほしいです。
医学は人の尊い命のお陰で進歩するといいますが
どれだけの人の命が犠牲になるのだろと考えてしまいました。

悲しいですね

v-22悲しみとともに、同じ病気の方の訃報は特にショックです。
私も入院中だったこともあって、ジョンさんのこの記事で知りました

お空の上で千里さん小倉先生と何を話してるかな?

がんばらなくては・・・・

Re: No title

> 小倉先生が亡くなった事とてもショックでした…

そうなんです。一時大変な状況だったようですが、
3月7日には仕事にも復帰していたのに。

残念です。ご冥福をお祈りいたします。

Re: 悲しいですね

> お空の上で千里さん小倉先生と何を話してるかな?

きっとお会いして、見守ってくれているのではないでしょうか。
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。