スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国へ行ってみる話

P1000759.jpg
昨日は妻の月命日。義姉からお花が届いたので、線香を焚いてお供えしました。いつもありがとうございます。感謝です。

突然ですが、4月23日~26日、僕は中国に行くことになった。中国の杭州に住む(中国人の)友人が、あちらの会社で部長に昇進したそうで、そのお祝いと僕のビジネスを中国で展開できないか?を探りに行ってみるためです。

実のところ、僕は中国人が苦手である。今まで何十人も中国人とビジネスをやってきたけど、価値観があわなくて、結局友達になれた中国人は、その杭州に住む彼1人だけだった。

その彼は、本当に中国人にしておくのはもったいないくらい(と言ったら怒られそうだが)日本人らしい。そんな彼がいることもあるし、何より今後の日本の将来を考えた場合、やっぱり中国でビジネスの足掛かりを作っておくことが必要な気がするので、今回の中国行きを決めた。

そりゃ僕だって日本が大好きだし、日本人に生まれて良かったと思うが、しかし今後も日本で、「同じような生活」をするためには、日本でよっぱど付加価値を創出できる才能をもっているか、経済成長が著しい新興国のマーケットでビジネスを展開するか、そのどちらかを選択しなくちゃいけない日がくると思う。

それほど日本の将来はヤバい気がする。
国の借金、少子化、政治、etc・・・・

まあ、この話は置いておこう。
とにもかくにも、中国に行くことになった。

4月23日:成田から上海、
4月24日:上海見学
4月25日:新幹線で杭州へ、友人と打ち合わせ、その後また上海へ
4月26日:帰国

そんな慌ただしい感じで日程を決めた。さてさて、どうなるか。
これもまた楽しみである。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

幸せな忙しさ・・・

v-22幸せな忙しさですね。

本当に千里さんに今まで尽くされてきたご褒美であるかのような予定が入って・・・
ブログからちから強いエネルギーがいただけるようです。

Re: 幸せな忙しさ・・・

> 本当に千里さんに今まで尽くされてきたご褒美であるかのような予定が入って・・・

でもですね。たまに、こんなご褒美いらないから・・・・
と思ってしまう時があります。
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。