スポンサーサイト


緩和ケアに通い始めた頃

今日は、1年前つまり2009年4月の頃を思い出したので書いてみます。この頃から妻は「緩和ケア」の治療を受けるようになっていました。

最初に緩和ケアを勧められた時は、妻は随分と抵抗し泣いていた。何故なら「緩和ケアで意識が無くなっていく」というイメージがあったからだ。

でも結果的には、緩和ケアを受けたのは大正解だった。何とその治療を受けてから2週間で、妻は夜中に眼を覚ますことなく熟睡できるようになったからだ。「えっ、それだけ?」と思うなかれ。これは当時の我が家にとっては、凄いことだったのだ。

2009年1月の頃から妻は、こんな感じで転移が進み、夜も熟睡できなくなっていた。いつも3時間おきに「痛い」」と起きて苦しみ、背中をさすり、オフロで温めて、何とか痛みをごまかし過ごしていた。

そんな中でも、やっぱり妻は「意識をなくさず、家族と会話したい」という思いもあったのだろう。「なるべく緩和ケアを避けたい」ようなことを言っていた。

しかし、結局は緩和ケアを受けることになったのだが、そこからは随分と「痛み」からは解放されたようでした。具体的には「オキシコンチン」や「リンデロン」等々の薬を毎日飲み、本当にイザ痛くなった時は「オキノーム」という粉薬を緊急で飲むようにした。

しかも意識は全然普通。

特に、この「オキノーム」という薬の効果は抜群で、「これさえあれば何とかなる」という思いを持てることができた。だからこそ、その後、温泉も箱根も沖縄にも行けたのだ。

だから、緩和ケアに行って本当に良かったと思う。

日本では、昔の僕を含め、緩和ケアは末期という思いがある。しかし、欧米では癌の初期から、通常の治療に並行して緩和ケアを受けるらしい。結局、「癌の治療って何?」という話にもなるのだが、欧米では「癌の治療とは痛みをとること」と定義しているからだ。

一方、日本では「癌の治療とは、癌細胞を叩くこと」という思いが、まだまだ強い。これは医者の世界にあってもそうなのだと言う。だから、日本には緩和ケア病棟や先生が少ない。

幸運なことに、妻を診てくれた先生は、日本でもトップレベルの緩和ケアの先生だった。薬の処方もだが、とにかく「優しい」先生だった。妻も随分と先生に癒されていた。そんな先生と緩和ケアが広まればいいなあと思う。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

辛かったんだ・・・

v-22緩和ケアについてはよく考えます。
ちょうど2009年1月に入院して直後、院内で緩和ケア主催のガン患者に向けての講義がありパジャマのまま参加しました。
主治医が移動になる直前、今後必要になる緩和ケアにいつでも相談できるようにしていただきました。
今年の3月には緩和ケアのボランティアでエレクトーンの演奏もしました。
痛みは今はありませんが、痛みが来た時は緩和ケアにいれてほしいと家族には伝えてあります。ジョンさんところとは違って我が家は子供たちがもう大人ですからずいぶん楽です。
最期を迎えるときも自宅じゃなく今の病院の緩和ケアでいいと思ってます。というかこの病院の緩和ケア病棟がいいです。

でも、ちょうど私が入院したころ、そんなに辛かったんですね。
そのなかでのブログ更新には頭がさがります。
わたしも、緩和ケアについてはまだまだ知りたいこともありますし、勉強していきたいです。
これから、わたしが緩和ケアにお世話になるまで、この病院の緩和ケアの何か小さなことにお役に立てればと思います。

いつもいつも本当に私たちガン患者に向けての記事ありがとうございます。
千里さんの闘病の姿を家族の視点から書かれること私にはすごく重要ですが、ジョンさんはお辛くないですか?あまり負担にならないように・・・・

Re: 辛かったんだ・・・

もし痛みが出たら、緩和ケアは受けたほうがいいと思います。
去年勉強したことですが、
痛みを我慢するよりも、痛みをとって免疫をあげたほうが、
長く生きられるというデータがあるそうです。
(緩和ケアの先生の中では有名らしい)

> 千里さんの闘病の姿を家族の視点から書かれること私にはすごく重要ですが、
> ジョンさんはお辛くないですか?あまり負担にならないように・・・・

お気づかいありがとうございます。
でも書いておかないと、どんどん忘れていってしまうので、
それも辛いので、ふっと思った時に書いてます。
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
