スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月9日、ロンドン6日目

今日も朝からテリーと議論。ホームステイは、やっぱりこうして議論するのが醍醐味なんだろうけど、聞いたところによると、これはラッキーな部類らしい。

何故なら、なかにはビジネスライクなホームステイもあって、議論も雑談も何もない所もあるらしい。まあ、そういうホームステイを望む人もいるのかな?だったら何でホームステイするんだろ?まあ、いいや。

とにかくホームステイは契約も大事だが、結局はホストファミリーの人柄や相性も重要だと思う。

ちなみに僕は9万5千円の料金で、6泊7日の(朝・晩)食事つき。さらに空港への送り迎えと毎日2時間半の授業。ここまでが契約になる。

でも、実際に来てみると、お酒は飲み放題だし、観光案内してくれるし、ランチもおごってくれるし、議論も無制限。洗濯もしてもらって、もちろん食事やおやつ時の雑談もある。僕にとっては至れり尽くせりの環境だ(紹介してくれた友人に感謝)。

毎日8時間くらいは(能動的に)英会話してる気がする。

後は観光したりニュース見たりで、受動的な英語も3時間くらいだろうか。これ1年間やったら、相当いけそうな気がしないでもない。

一応、さらに残った時間は、自分の仕事やってる。日本のお客さんともインターネットを通して仕事が出来るのであまり問題がない。強いてあげれば、ちょっと時差で対応が遅れるくらいだ。本当に便利な世の中だ。

さて、今日の議論なのだが、今日は「日英のライフスタイル」の違いについて。(日本に友人がいっぱいいる)テリーが見たところ、日本人は休暇が短すぎる、と言う。

僕が、
「いやいや、1週間休暇とる人もいるぞ」と答えると、
テリーは、
「OH! one week?! terrible!」と言っていた。

一般的にイギリスでは、最低2週間、平均4週間は休暇を取る、らしい。本当なのか?って思うけど、現地のHISで働いている人にも聞いてみたところ、どうも正しいようだ。

テリーが言うには、「何のための人生か?」「楽しまないのか?」とか色々聞いてくるんだけど、僕も、日本は昔は貧乏で・・・とか、周りに気遣いする文化がある・・・とか、色々説明したのだが、どうも説得力にかける。

最後は面倒になって、「This is Japan」と言ってしまった。テリーは不思議がってたな~。まあ、あの日本特有の雰囲気?って、なかなか論理的に説明できないよね。実は、僕も本音の所では西洋のライフスタイルに賛成の部分もあるし、結局、僕も不思議な現象だってことで話を締めくくった。

で、
授業が終わった後は例によって観光へ。

ロンドンで一番有名な公園「ハイド・パーク」
P1010306.jpg

テムズ川沿いにあるロンドン伝統のパブ「The Anchor」
P1010323.jpg
毎日パブでビール飲んでる。
飲み過ぎかな?って気もするが、今は気にしない、気にしない。

夕飯はインド料理でした。
P1010342.jpg
ロンドンは食事はダメというけど、このファミリーの食事は、僕はけっこう好きだ。今日も美味しく頂きました。

では、お休みなさい。
明日、帰国です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。