

新しい出会い、新しいチャンス、新しい目標

妻の四十九日は僕にとって一つの区切りだったが、先週末の一周忌も一つの区切りかなあという気がします。

と言うのは、「今年は外国に行ってみよう」という目標があったのだけれども、これは、実は彼女が生きていれば連れていこうと思っていた目標の延長でもあった。

しかし、彼女が亡くなって1年過ごしてみると、新しい出会いとチャンスがあって、そこから全く新しい目標も出てくる。

その具体的な目標というのは、・・・

仕事の面では僕はIT技術者なんだけど(知らなかったかな?)、クラウドという新しいサービスがあって、このサービスを一つ仕掛けて売り出してみること。既に協力してくれるコンサルも一人確保出来ているので、そこで売上アップ・・・・・と、捕らぬタヌキの皮算用してます。

人生設計においては、今年オーストラリアに行ったら、オーストラリアが凄く好きになってしまったから、将来は1年のうち1~2ヵ月はオーストラリアで過ごすライフスタイルを作りあげたいなあ・・・と、青写真描いてます。

そんな感じで、新しい目標が出てきた。まあ、仕事もプライベートも、まだまだ皮算用と青写真だから何とも言えないけどね(苦笑)。

でもそういう方向性で努力していきます。
ちょっとした決意表明でした。

では。

ゴルフでビジネスのお話

以前からお世話になってる会社の社長、その会社の次期社長、ゴルフきちがいの共通の知人と初顔合わせのゴルフに行ってきました。

朝7:00に家を出て、夕方5:00の帰宅。子供達をどうしようかと思いましたが、一応、前の晩に子供達に言っておいたので、彼らは朝自分たちで起きて勝手に朝食のパンを食べて無事過ごしたようです。楽になったもんです。こうやって徐々に親離れしていくのでしょうか(って、僕の都合でやってるだけか)。

さて、そんな御三方(おさんかた)とのゴルフなので、純粋にゴルフを楽しむという目的もありましたが、案の定ビジネスの話もたくさんしました。そんな中で社長から僕に対して、

「君の事情はわかっているから、非常勤で会社の経営に参画しないか」

という、とってもありがたい話までありました。
つまり一週間に一回程度会社に行って、会社の経営会議等々に出て新しい発想を吹き込むのが僕の役目らしい。

この社長には、昔から本当に可愛がってもらっていました。社長は自身が癌を患ったこともあり、僕の妻が癌になっ時は、それはそれはとても心配してくれましたし、妻が亡くなった時は一緒に号泣してくれました。

そんな社長からのありがたいお話だったのですが、でもやっぱり今の時点ではお断りしました。もしやるんだったら非常勤という中途半端な形でなくもっと徹底的にやりたいし、何より今の時点で僕がその会社の経営に興味がないからです。そんな状態で参画しても、失礼以外の何物でもないですよね。

もちろん社長の言葉は骨身に染みるほど嬉しい。
だから、いつか何かの形で恩返ししたいなーとは思っている。

そのためには、僕自身もっと勉強すること、経験を増やすこと、実績を積むこと、そしてマーケットを開拓し、

「社長、あとはこのボタンを押せばビジネスがまわります」

という状態までもっていて、初めて経営に参加する資格を得ることができるし、恩返しもできるというもの。だから、当面は今まで通り個人で仕事します。でも、いつかは組織を使ってやりたいなーと思う仕事もあるので、その時は是非一緒にお願いしますね。

今日は、そんなお話がありました。

8月1日は独立記念日

この8月1日は、脱サラ2年の独立記念日。2年前のあの日、もし2年経ってもダメだったら、また会社に勤めようと思っていた。

でも幸いにして、会社勤めに戻る必要は今のところなさそうだ。なんやかやで、ありがたいことに仕事がある。

と言っても、もちろんそれは山あり谷あり。稼げる時もあれば、稼げない時もある。稼げない時はほんと焦る(苦笑)。

振り返ると、綱渡りの連続だったーなー、
という気がしないでもない。

でも、その時その時に必死に考えるのは、それなりに面白い。

さてさて、今後はどうやっていこうか。
今日は独立記念日を祝ってホロ酔いで寝ます。

お休みなさい。

iPadを買ってみました

P1000017.jpg
今日は妻の月命日。義姉からお花が届いたので、線香を焚いてお供えしました。いつもありがとうございます。

さて、今話題の「iPad」買ってみましたが・・・
いやー、これ快適ですなー。

僕は今まで
日経新聞を机の上のパソコンで読んでいたのですが、
今は、ごろってなって
「iPad」持って寝転がって読めるんですよ。

とっても快適になりました。

これが毎日のことですからね。大きいです。

あと、PDFなんかも全然問題なく読めるし、
ダウンロードした本や雑誌も読める。

基本的に僕の仕事って、
インプットして、アイディア考えて、アウトプットする、
ってパターンなので、

このインプットの部分が、今後は全部「iPad」で寝転がって
いけるって感じがしますね。

しおりを挟むこともできるし、
マーカーしとくこともできるし、
ページめくりは快感だし、
インプットに関しては
「iPad」は紙よりいいですよ。

一方、アウトプットの部分、つまり
資料作ったり文章書いたりする部分は、
やっぱりパソコンがいいです。

で、最後のアイディアを考える部分なんですが、
そこも「iPad」のマインドマップ使うように推奨している人もいるようですが、僕は、やっぱり紙のノートが一番いいです。手書きでガーってやらないとアイディアが出ないんですよね。

結果、
インプット→「iPad」
アイディア→「紙のノート」
アウトプット→「パソコン」

僕の場合、そんな使い方になりそうです。

さて、はりきって仕事するか・・・と思ったら、
子供達も、すでに「iPad」にはまってしまったようだ。
P1000004.jpg

「iPad」で地図見たり、ガリバー旅行記読んだり、
YouTube見たりしている。

僕らと違う感性で育つんだろうなあ。

まあ時代の流れだからいいんだけど、生きて行く基本は見失わない様に。

GW明け、ちょっと忙しい

P1000920.jpg
一昨日は妻の月命日。義姉からお花が届いたので、線香を焚いてお供えしました。いつもありがとうございます。

えっと、上海から戻り、すぐにGWになってしまって・・・仕事がたまってます(苦笑)。

ブログもしばらくアップしていなかったのですが、でも書きたいことは沢山あります。もうすぐ発酵しそうです(笑)。とりあえず仕事片付けてから、また来週あたりにアップしますね。
プロフィール

ジョン

Author:ジョン
1968年生まれ、男性。
1996年に結婚。
1998年長男ユータ誕生。
2002年次男ピースケ誕生。
2005年妻が乳癌発症。
2005~2009年、闘病生活。
2009年妻が38歳で他界。

東京で男3人暮らしが始まる。

大学卒業後、日本有数の大企業に就職するも、ちょっと自分の人生観と違った(?)ので2000年に退社。その後、ベンチャーや転職を繰り返す。

2008年にフリーで稼げるようになって何とか独立。後は苦労をともにした妻と人生を謳歌したい・・・・そんな夢も実現できると思っていたのに、病気だけは何ともなりませんでした。無念です。

最後の1年間は僕もフリーで時間があったし、家族一緒に色々と旅行しましたよ。幸せのひとときでした。写真は最後の沖縄旅行で妻が撮影したもの。この旅行も家族のいい思い出になりました。

さて、これからどう生きるのか?家事は?育児は?仕事は?一応、このブログに綴ってみます。どうなることやら。

では、では、いってみましょうか。

カテゴリ
全記事リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
作者にメールできます

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
